紙飛行機教室
2006-11-06


禺画像]
やっと紙飛行機教室が終わった。
義理もあって引き受けたのだが初めての経験で勉強になった。

 まずは教材のSKYCUBの調達。100機程度の入手で直接AGからディスカウントしてもらって購入できた。あまり日にちがなかったので、これが一番ひやひやしたが一安心。

 当日は老人会のお年寄りと小学校5,6年生の27人が相手。
時間と広い場所がなかったのでSKYCUB Vの製作と調整飛行のお手本を示すところまで。
 一応説明項目の原稿までは準備したが少し難しすぎたようだ。まあ何とか製作は出来てそこそこ飛んでいたので作り方の指導まではよかったと思う。
 機体を乾燥させる時間を30分もたせるために少し飛行機の理論的な話をしたが、これを子供相手にやるのはすごく難しい。

 室内での調整飛行を示すだけで終わったのがもったいないが、それでも結構良く飛ぶので驚いてくれた。心残りなのはバンクをつけた飛行を見せればよかったこと。
 縦安定の調整は見せやすいが左旋廻の感覚を見せるのは難しい。
少し右バンクで滑空させて横滑りからロールしてもどる動きと左バンクから滑空させたときは左旋廻に入る動きを示せれば調整のコツを伝授できたのではないかと思う。

 飛行機教室のきっかけでへそ飛行機、万博君、SKYCUB U、Vのカタパルト機と日頃あまり手にとらないものが経験できて楽しかった。
[紙飛行機]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット